ヤーマンオンリーミネラル艶美肌&秋色メイク講座に参加してきました!コスメコンシェルジュ飯嶋さつきさんのお話

001

先日、美容家電メーカー「ヤーマン」主催、艶美肌&秋色メイク講座に参加してきました!
お話を伺ったのは、ヤーマンのプロモーション企画室およびコスメコンシェルジュの飯嶋さつきさんです。

>>オンリーミネラル

ヤーマンは、オンリーミネラルというミネラルコスメブランドを展開中ですが、その中から大注目の美容家電「ミネラルエアーファンデーション」を使わせていただきました。
普通のファンデとは形状が異なり、素晴らしい仕上がりを体感する事ができましたよ!

メイク講座の様子について、詳しくお伝えしたいと思います^^

スポンサーリンク


オンリーミネラル艶美肌&秋色メイク講座の概要

001

お話を伺ったヤーマンプロモーション企画室の飯嶋さつきさんは、日本化粧品検定1級取得、コスメコンシェルジュの資格を持つ方です。
今回のテーマは、「艶美肌&秋色メイク」。
1人1台ミネラルエアーファンデーションが用意され、実際に使ってみたり、カラーメイクを2パターン用意していただき、なりたい顔別に提案していただきました。

オンリーミネラルについて

オンリーミネラルは、「つけたまま眠れる程肌に優しい」をコンセプトに展開しています。
ブラシで付けるパウダーファンデ部門では、4年連続売上げナンバー1。
肌に負担をかからないコスメブランドを目指しています。

ミネラルエアーファンデーションについて。なぜエアー状なの?

ミネラルエアーファンデーションは10秒で艶美肌が完成する美顔器です。

  • パウダーでもリキッドでもない全てを叶えるファンデが欲しい!
  • 重たい使用感はいやだけど、潤いや艶感は欲しい!

という要望から誕生しました。
手で触れることなく10秒で艶美肌が完成しますよ。
今まで培ってきた、ヤーマンの美顔器テクノロジーを応用して作られています。

ミネラルエアーファンデーションを使ったメイク講座スタート!

004
眉毛だけ残して、まずはメイクオフしてください。

ミネラルエアーの中身は80%が美容成分。
普段はスキンケアのあとに使用して頂いていますが、本日はあえて美容成分を感じてもらうために、スキンケアを使用しないで体感して頂きます。
美容液、下地、ファンデ、コンシーラー、パウダー全てを兼ねた製品になっているからです。

では、ベースメイクはミネラルエアー1本で行っていきます。
短時間で触らずに肌を変える事ができるのか、見ていてください。

朝リキッドファンデを顔を伸ばした後、手を洗ったり着替えたりするのは非常に手間です。
ミネラルエアーは手で触れないでくださいとお願いしている商品なので、そのわずらわしさがありません。

008

レフィルのボトルを良く振ってから、本体タンクの中にワンプッシュ入れます。
タンクの真ん中くらいの量が目安です。
少ないとムラになり、多いと溢れるので、注意してください。
レフィルボトル1本で3〜4ヶ月程持つので、コスパも良いですよ。

010

次にミネラルエアーを肌と水平に付けていきます。
3センチの距離でシミやシワを隠すことができ、10センチの距離で広範囲に吹きかける事ができます。

吹きかけたら、手で擦ってはいけません。
しばらく放置して乾かします。

これは、粒子30μm(マイクロメートル)=角質細胞と同じサイズの粒子が赤ちゃんの様な肌を作り上げるためです。
触ってしまうと指の跡が付いてしまいますよ。

また触らない時間は、ファンデに含まれる潤いを肌に浸透させる時間でもあります。
この間、1〜3分程です。

また、吹きかけるときにギュッと目をつぶると縦じわが出来てしまうので、無表情で行ってください。
もしシワが付いたら、ポンポンと手で馴染ませてから、もう一拭きします。

一般的な毛穴は100〜120μm(マイクロメートル)なので、毛穴の奥までエアーが入ってくれますよ。
今までのファンデは塗り込んでカバーするものがほとんどで、厚塗り感や乱反射を起こしていました。
また、毛穴に塗り込んで皮膚呼吸を妨げる原因にもなっていました。

ミネラルエアーは皮膚呼吸を妨げる事無く、肌が生まれ変わったかのような艶肌になれます。
ファンデをパフで塗ると、非常にムラになりやすいんです。

ミネラルエアーは触らずシュッとするだけ。テクニック要らずで、ムラなく綺麗に付きますよ。
顔全体のシミが気になる方も、まとうだけで綺麗になれるのでオススメです。

ミネラルエアーファンデーションの仕上がり

3〜5分経ったミネラルエアーの仕上がりは、ベタベタせず、サラッとしています。
フェイスパウダーがいらないほどです。
10時間美しさ持続し、通気性がよく、汗を逃すようになってるんです。

また、角度を狭く設計しているため、洋服に飛びにくいです。
これは、フォーカスエアー設計と言って、目元に入ったりしにくいようにできています。

また、8つの成分フリーも約束。
鉱物油、合成香料、タルク、紫外線吸収剤、パラベン、石油系界面活性剤、合成着色料、アルコールはすべて無添加です。
長時間メイクでも安心して使えますよ。

合成界面活性剤の使うの辞めたら、ちりめん皺は減った。という方がいます。
それぐらい界面活性剤は肌に負担を掛けるんですね。

また、美容液、日焼け止め、ファンデ、コンシーラー、パウダーがこれ1本で済む5in1設計なので、時短メイクが可能です。
ミネラル&天然由来成分配合で、保湿ケア・エイジングケアも同時に叶います。

遠くからシューッと重ねる事で、艶感が増すので、お化粧直しにも最適です。

Q色替えの際、容器は洗った方が良いのですか?

色変更の際は、容器を洗わずに、そのまま継ぎ足してOKです。
気になる場合は、ティッシュにシューッと吹き出して、中身を空にしてから足してください。

タンクの中を定期的に洗いたい、という方は、クレンジングウォーターを入れておけば綺麗になりますよ。
ただし、クレンジングオイルはNGです。

目詰まりは起こらない様になっていますが、もし気になるようでしたら、出し口の先だけ綿棒でちょんちょんと拭いておくと良いと思います。
また、1年保証が付いており、上部だけを別途購入する事も可能です。

秋色メイクの紹介&提案

大人ボルドーで魅せるフェミニンメイク

008

ポイントメイクは、なりたい顔別に2パターン用意しました。
まずは、大人ボルドーで魅せるフェミニンメイク
以下のアイテムを使います。

  • プレストアイシャドウ(ボルドー)
  • プレストブラッシュ(ローズ)
  • ミネラルルージュ(ローズピンク)

全体的に青みピンク系のカラーで、黒っぽい服が多い方にこの組み合わせはオススメです。
けばけばしくなるのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、トレンドを押さえつつもチャレンジし易い色味になっています。

どんなシーンにもあうベーシックメイク

006

続いて、どんなシーンにも合うベーシックメイク
以下のアイテムを使います。

  • プレストアイシャドウ(ベージュブラウン)
  • プレストブラッシュ(ピンク)
  • ミネラルルージュ(コーラルレッド)

全体的にブラウン系のカラーで、お洋服も茶系やベージュが多い方に合う色味です。

ミネラルプレストアイシャドウ

001

まずは、ミネラルプレストアイシャドウからです。
カラーは上から、Aアイシャドウベース/Bアクセントカラー/Cニュアンスカラーとなっています。

Bの濃い色を2番目に使うのが特徴です。
普通は薄い色から順に使う事が多いですが、この順番で塗った方が自然なグラデーションが付き易いんです。

では、アイシャドウを上から順番に使っていきます。
アイシャドウベースは指で薄く広げて行くのが良いですよ。
アイホール全体に薄く伸ばしてくように付けて行きます。

クリームベースを眉毛の下まで広げると、透明感が出ます。
薄くフィットさせることで、発色も長時間キープできますよ。
天然由来100%で出来ているので、色素沈着しにくい作りになっています。

続いて、中央のアクセントカラーをチップで付けて行きます。
しっかり着けたい場合はチップ、ぼかしたい場合はブラシがオススメです。

境目をぼかすように使うのが、Cのニュアンスカラーです。
簡単にグラデーションが出来るように設計されています。
こちらはブラシで塗っていきます。

白めがくすんで見え易い方、目元がどんよりする方は、アイシャドウベースの涙袋に付けると、乾燥を防いで白目が綺麗に見えるようになるので、オススメです。
また、下まぶたの3分の1にアクセントカラー付ける事で、目力がアップします。
外側から内側に付けるのが良いですよ。

目の幅が小さい方、顔の幅に対して目が小さい方は、目の横のくぼみにアクセントカラーを付けると良いですよ。
逆のパターンの顔立ちの方は、黒目の上にボリュームを出すのがオススメ。
上にボリュームを出すメイクを心がけます。

ミネラルプレストブラッシュ

001
下からAメインカラー、Bハイライトカラーと2層になっているので、縦にブラシを動かして混ぜてください。

面長の顔立ちの方は横に、丸顔が気になる方は斜めにチークを入れると良いですよ。
ニッと笑った時に盛り上がるところに入れます。

あまり鼻に近すぎると、赤ら顔に見えるのでNGです。(黒目の内側までが良い。)
また、左右のチークの位置がバラバラになってしまうという方は、縦と横に塗ってみてください。
バランスが良くなりますよ。

続いて、付属の小さいブラシを使ってハイライトを付けていきます。
Bのハイライトカラーを取り、額・鼻のTゾーンに乗せていきます。
面長の顔立ちの方も、顎先に少し入れると良いですよ。
その時、横ではなく縦に入れてくださいね。

ミネラルルージュ

001
ミネラルルージュは、付け易い形状で、断面が小さく斜めにカットされています。

まず、リップブラシを使って、リップラインを縁取っていきます。
ラインを引くと、知的さや上品さが出せますよ。

最初にリップの山から作って行きます。
口角と山がどれだけ綺麗に描けるかで、仕上がり違ってくるので丁寧に描いてくださいね。
また、唇中央に重ね付けする事で、グロス無しでもぷっくりしたリップに見せる事ができます。

口角ギリギリまでしっかり描いてしまうと、口角炎の様にみえるので口角を逃して、サイドから塗って行くと良いです。
ブラシは平面にしっかりリップを付けて、圧を掛けて塗っていきます。
縁取りをしていく筆は、寝かせて描くと良いですよ!

ヤーマン艶美肌&秋色メイク講座に参加してみて

今回、初めてヤーマンの美容講座に参加してみて、話題のミネラルエアーファンデーションを使ってフルメイクできたがとても嬉しかったです。
また、今まで知らなかったメイクテクニックを沢山教えていただきました。
今季のトレンドのメイクを、肌に優しいミネラルコスメで実現できて、非常に勉強になりました。

オンリーミネラルには、今回使ったアイテム以外にも様々なコスメのラインアップがあります。
いずれも肌に負担がかからず、仕上がりも綺麗な物ばかりです。

気になる方は、以下の公式サイトで詳細をご確認くださいね^^

>>オンリーミネラル

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ