アルケミー美容セミナーに参加してきました!セルフビューティーアドバイザー福井美余さんのお話

001

先日、酵母発酵エキス配合コスメ「アルケミー」の美容セミナーに参加してきました。
タイトルは「~うるおい弾む。美人オーラの花が咲く~Something Magicセミナー」。
お話を伺ったのは、セルフビューティーアドバイザーの福井美余さんです。

>>アルケミー

新アルケミーを使ったスキンケアの秘訣や、秋冬に活用できるフェイスパック、ハンドマッサージのやり方など、詳しく教えていただきました。
アルケミー美容セミナーの内容について、詳しくお伝えしたいと思います^^

スポンサーリンク


目次

2015年7月15日にリニューアルした新アルケミーとは

002

2015年10月3日(土)、ベルサール八重洲にて開催された、アルケミー美容セミナー。
会場には、2015年7月15日にリニューアルされた新アルケミーがディスプレーされていました。

まずは、アルケミーPR担当さんからシリーズの概要と、リニューアル点のポイントについてお話がありました。

アルケミーの成り立ち

アルケミーは、株式会社レクシアが製造販売しているコスメ。
2001年創業の会社で、立ち上げ当初からオーガニックコスメ「オラクル」などを展開しています。
北海道の旭川にルナファームという自社農場を持ち、兵庫県本社で処方・製造を行い、お客様へ届ける、自社一貫製造を行っています。

オラクルはエイジングケア世代よりのラインナップですが、アルケミーは肌のゆらぎをケアするシリーズとして誕生しました。
今までは一晩寝れば治ったニキビや吹き出物が、20代後半〜30大前半に差し掛かると中々治らない、という悩みを受けてコスメ開発を行いました。

トラブルの原因は主にストレスで、肌の内側から水分蒸発が起こっています。
更に、肌が乾燥する事で、肌は油分を過剰分泌してしまいます。
そのため、表面はギトギトなのに、内側は乾燥と、水分と油分のバランスが崩れている点が問題です。

アルケミーは「潤いの持続力・浸透力」をテーマに開発されています。

酵母発酵のエネルギー

酵母は人間にとって有益な物を高める力があります。
オラクルの植物への治験を元に、自社農園で有機栽培している植物から酵母発酵エキスVEGAL(ベガル)が開発されました。
肌に必要な成分がバランス良く調和されています。

新アルケミーの特徴

初代アルケミー2013年に誕生しました。
アルケミーは「高い価値を持つ物」という意味です。

ただ、ボトルカラーがウォームグレーのサッパリとしたデザインで、20代後半〜30代向けにしては地味な印象。
また、発酵エキスのため、香りが独特で苦手という方も非常に多かったのです。
更に、成分に関してもVEGALをもっと良く配合できないか、という考えがありました。

そのため、2015年7月にアルケミーをリニューアルしました。
リニューアル点は、まずボトルデザインを一新しました。
ウォームグレーからベビーピンクへ色を変え、女性がスキンケアタイムを楽しめる様にしています。

次に香り。アルケミーの開発はオラクルの開発者と同じです。
また、レクシアはフレグランス製品も出しています。
そのため、アルケミーも天然の香りにこだわって作られています。

スキンケアで一番大事なのは、効果ですが、その点も強化されています。
酵母発酵エキスVEGALを進化させ、VEGALと相性の良い保湿成分を厳選新配合しています。
肌のバリア機能をつかさどるミネラル検出量も増えており、キメ整える有機酸、アミノ酸配合量も10%アップ。

肌の水分量の蒸散量を計測すると、2週間で肌の弾力に変化が見られます。
3週間使って、50代の目元(カラスの足跡と言われる)シワもふっくら潤う様になりました。

セルフビューティーアドバイザー福井美余さんからのお話

続いて、セルフビューティーアドバイザー福井美余さんからのお話です。
福井美余さんは、日本パーソナルメイク協会の代表でもあります。
また、学生時代モデルも務められていたため、スタイル抜群!
新アルケミーのパッケージに合わせたピンクのドレスがとても素敵でした。

新アルケミーもピンクパッケージを採用!ピンクが持つ効果とオーラ肌とは

000

リニューアルされたアルケミーは、ボトルがピンクになりましたね。
商品イメージに合わせて、今日はピンクのワンピースを着てきました。

ピンクは豊かなボリュームが手に入るカラーと言われています。
黒い下着とピンク色の下着だと、ピンクの方がボリュームアップする効果があるのをご存知ですか?
ピンクは血流を良くする働きがあり、エステや病院にもピンクカラーが採用されています。
逆に黒はバストも引き締めてしまうカラーなんです。

また昨今、美容雑誌でも「オーラ肌」という言葉が頻繁に使われていますが、オーラとはハリや潤い感、みずみずしさなのでは、と感じています。
風邪引いた後は、肌カサカサになりますよね。光っている感じがしません。

ツヤツヤのハイライトを入れたり、肌の調子が良い時、パワーが出来ているのを感じます。
今日もボディにオイルを付けたり、髪につや出しスプレーをかけてきました。
ツヤを出すのはオススメですよ^^

リニューアルしたアルケミーを使ってみて

004

リニューアルしたアルケミーを使ってみて、保湿力がアップした点が凄く良かったです。
今の時期は、夏の紫外線で肌が黄色くくすんでいたり、ごわつき感じたり肌の疲れが出る季節ですよね。
アルケミー使うと、内側から水分補給されて、表面はベタベタせず、透明感が増す感じがします。

スキンケアは毎日の事ですが、変化が無く、継続してやっと効果でるものですよね。
メイクは口紅やシャドウなど、色で変化が出やすいので、メイクアップは短距離、スキンケアは長距離マラソンに似ていると感じます。

ただ、スキンケアもやり方を変えると、ガラッと肌質が変わりますよ。
パックもやり方を変えるだけで顔が小さくなったり、同じ化粧水でも使い方によってニキビケアや保湿ケアに対応させることができるんです。
今日は、その方法をお伝えしたいと思います。

新アルケミーを使ったデモンストレーションスタート!

006

デモンストレーションは顔の半分を使って行います。
半顔をマスカラ以外メイクオフしていきます。
顔がガラッと変わるので、小顔になりたい方にもオススメですよ^^

クレンジングの仕方

クレンジングは、順番が大事です。
まずTゾーンと言われる、額から鼻にかけて皮脂が出やすいところから始めます。
頬周りから先にやってしまうと、小鼻の周りがザラつきが残って、頬が乾燥してしまうんです。

頬は下から上に向かって馴染ませます。
頬が動くくらい押してしまうのは、黄ぐすみする原因になるのでNGです。
指の腹を使って撫でるくらいの力で行います。

ジェルタイプのクレンジングの良い所は、完了時期がわかる点ですね。
汚れが浮いた瞬間、クリームの様にフワッと軽くなる瞬間があるので、わかりやすいです。
Tゾーン、頬の次は、乾き易い目元・口元です。
通称Oゾーンと言われるこの箇所は、手に余ったジェルでメイクを落としていきます。
このとき、目元は横向きに手を動かしてくださいね。
目元は筋肉が横に走っているため、縦に動かすと小じわの原因になってしまいますよ!
クレンジング時の力の入れ過ぎで、小じわや乾燥の原因を作っている事が多いんです。

洗顔の仕方・洗い流しの湯温について

洗顔料の泡も、Tゾーンから始めます。
皮脂分泌が多い所から洗い、次にUゾーン、最後に目元口元の順番です。

シャワーの温度についてですが、この時期、夜寒くなってくると高い温度でシャワーをしますよね。
そのまま顔も洗うと、砂漠みたいな乾燥肌になってしまうんです!
潤い成分を保てる温度は、32度以下と言われています。
体温よりやや低く、ややぬるいかな?くらいが調度良いんです。
40度のお湯で洗ってしまうと、潤い成分ながれてしまってつっぱる原因になります。

また、泡は多めが良くて、こぶし1個分でちょうど顔半分が洗える量です。
大きな泡で包み込むように、手と肌が触れないくらい、泡のクッションでコロコロ転がすように洗っていきます。
首まで洗顔料で洗うと、首のシワが防げますよ。

洗顔時、顔をシャワーでつい洗い流してしまうのはNGです。
私はシャワーを顔に当てなくなって10年経ちますが、吹き出物がなくなりましたよ!
フェイスラインや顔の際に出やすい人は、シャワーをそのまま当ててる人が多いので、注意してみてくださいね。

化粧水を使ったパッティングの仕方

008

続いて、化粧水の付け方についてです。
ここは、いつも盛り上がるところになります!

まず、夜は必ず手で付けていただきたいです。
温めて使う事で肌に浸透しやすくなります。
寝ている8時間をエステタイムにしてくれる効果があるんです。
肌に優しく浸透していきますよ。

逆に、朝はコットンを使ってマッサージしたり、パッティングするのが効果的です。
むくみをとって血流を良くしたり、クマをとる目的があります。

パッティングは、ただ叩くだけは摩擦になってしまうのでNGです。

腕の内側はあまり摩擦しない場所なので、お肌の状態が良いですよね。
逆に肘はザラザラしています。
赤ちゃんの時は、腕の内側も肘も柔らかいお肌なんですよ。
肘をついたり曲げ伸ばしをするので、皮膚が厚くなってしまうんですね。

パッティングもあくまでも優しく行います。
目的は、風を送ってお肌を冷やす事。毛穴が小さくなりますよ。

まず、首筋の耳下腺からリンパを流していきます。
肌に触れるくらいの力加減、すずしい風を来るくらいの速さで行います。
頬を下から上へ、上まで行ったらまた下へ。
最後に耳下腺に戻って、首を上から下にまっすぐ滑らせて完了です。

目元・口元は、コットンを裏返して押さえるだけで良いですよ。

007

 

パッティング後の顔を触ってみると、温度が冷たくなっているのが分かります。
パッティングする事で、毛穴が小さくなるんです。
また、肌が冷えるのでメイク崩れなくなる利点もあります。
毛穴落ちしなくなるので、ファンデの持ちも良くなりますよ。

パッティングは長くやれば効果があるという物ではなく、一往復だけで十分です。

美容液を使ったツボ押しの方法

美容液は手の平で温めて押さえるだけです。
ただ、塗る順番は気を付けていただきたいです。

洗顔とは真逆で、乾き易いところから塗っていきます。
目の周り、口周りのOゾーンから、頬、最後に余った物をTゾーンにつける、といった具合です。

アルケミーの美容液は、滑りの良さがポイント。
滑りが良いとツボ押しに使えるんです。
ねっとりしている美容液で、ツボ押しは中々難しいんです。

ツボ押しは毎日行ってOKですよ。
押さえるだけのツボ押しは肌に優しいのがポイント。
押す強さは、痛く無くて大丈夫です。
毛細血管は軽く押さえるだけで一瞬止まります。
その後、離した瞬間にざっと流れるので、血流が良くなるんですね。
ツボ押しでやってはいけないのは、肌に何もつけないという事です。

また、人差し指や親指は力が入り易いので、中指を使ってください。
中指、薬指はお化粧の指と言われているんですよ!

まず、眉頭から始めていきます。3秒離して勢い良く離す。
その後、目頭、黒目の下、目尻、こめかみの順番です。

こめかみは、両手で頭蓋骨をぐっと内側に押さえる様に行います。
思っている以上に軽めの力で大丈夫です。
簡単なマッサージは短時間でできるので、朝晩やって良いですよ。
マッサージやツボ押しの前には、必ず滑りの良い物を付けてくださいね。

クリームの塗り方

クリームは手の平で温めてから使います。
乾き易いOゾーン(目元口元)から塗っていき、続いてUゾーンへ。
スタンプのように押さえるだけ、擦らないようにしてください。

Tゾーンのクリームは、肌質や季節によって調節してくださいね。
付け過ぎはテカりや、毛穴の開きの原因になります。
顔全体が乾く人、乾燥肌の人は、他の場所と同じように付けるのがオススメです。

また、首にも塗っていきますが、首の筋肉は縦に入っているので、横に動かさないでください!
上から下に縦に動かす様にしてくださいね。

ハンドマッサージでクリームを使うのもオススメです。

コットンを使った形状記憶フェイスパックのやり方

010

続いて、コットンとローションを使った、形状記憶フェイスパックの方法についてです。
これは、乾燥肌の方は化粧水を塗った後、美容液の前に行います。

ニキビが出来易い方は、クリームを塗った後、最後に行います。
油分の上から水分が入る事で、代謝が良くなるんです。
毛穴を詰まらせている角質がフワッと軽くなるので、ニキビができにくくなりますよ。

コットンは、ウェットコットンという方法を取ります。
裂けるタイプのコットンを、水を湿らせてから化粧水を含ませます。
この状態で裂くとコットン1枚で、計4枚程作れます。

コットンは大き目で、端が閉じてない、ペロッとめくれるタイプの物が良いです。
また肌に2〜3分貼るので、オーガニックの物もオススメです。

まず、コットンを貼る時は持ち上げながら、顔の中央から外側に向かって貼っていきます。
頬下・頬中央・目の下の3か所に貼っていきます。
ウェットコットンは想像以上に伸びるので、貼りやすいですよ。

額は横皺が入り易いため、方向が逆で上から下に貼ってのばしてやります。
最後に余った小さいコットンを、鼻や余っている場所に貼ってくださいね。

この形状記憶パックは、コットンとアルケミーの化粧水だけできちゃうので、非常に手軽です。
コットンを貼ったら3分程置いてください。
ただし、3分以上は貼らないでくださいね。
コットンが、肌に入った水分を再び吸い上げてしまうためです。

クリームを使ったハンドマッサージの仕方

011

形状記憶パックを3分張り付けている間、ハンドマッサージの仕方をレクチャーします。
ハンドマッサージは、保湿しながら血流も良くなるので、肌に透明感が出ますよ。

アルケミーのクリームを使って、体の外から内側に撫でるだけです。
手を立てて上から下に撫でおろしていきます。

012

マッサージをした右手と、何もしていない左手で色が全然違うのが分かりますか。
手が凄く綺麗に見えるので、イベント時や写真を撮る前など、定期的なマッサージがオススメです。

末端から塗るだけなので、足も同様に保湿クリームなどでマッサージすると効果的ですよ。

形状記憶フェイスパックを行った後の肌

009

最後に、形状記憶パックを外していきます。
外し方は、上から下にコットンをとってくださいね。
下から上は角質がめくれやすくなってしまうんです。

形状記憶パックは、簡単で早く効果が出ます。
化粧水ベースなので毎日やって良いですし、3日に一回でも効果的です。

頬が上がって、小じわが減った感じがします。
また、眉毛が上がってリフトアップした感じもあります。
更に、肌を触ると、まだ冷たいんです。
パッティングで冷えた効果は持続する性質をもっています。

ティータイム&質疑応答

005

デモンストレーションの後は、ティータイム&質問タイムです。
テーブルにはコーヒーと共に、アルケミーオリジナルデザインのサブレが!
ロゴ入りのハート形がかわいらしく、とても美味しかったです。
和やかな雰囲気の中、質疑応答が行われました。

Qクレンジング時に冷たい水を使っても良いでしょうか?

クレンジングと洗顔は、32度のぬるま湯で行うのがベストです。
冷たい水は、これからの季節は毛穴がキュッと締まってしまい、毛穴汚れが落ちにくくなります。
ぬるま湯の方が良いですよ。

Qポイントメイク(マスカラやアイライン)がなかなか落ちません

ポイントメイクを落とす時、ウォータープルーフタイプの物は最初に落とします。
ポイントメイク専用クレンジングは肌が乾くので、直接肌に付かないように、コットンや綿棒使って優しく落とした方が良いですよ。

Q歳をとってほうれい線の溝が深くなってきました

ほうれい線の原因は、日焼けしてシワが深くなっている場合と、むくんで頬が重くなって下がってる場合と2種類考えられます。
下がっている場合は、先ほどの形状記憶パックが効果的ですよ。

Qリフトアップでリンパ流す場合、力を入れてマッサージする方法と、優しくマッサージする方法2種類ありますが・・・。

刺激になるから優しく行うケースと、力を入れて行うケースがありますが。
トレーニングを受けている人は、強く力を加えて行っても効くと思います。
素人が行う場合は、優しい方が安全性が高いです。

Q男性の美容についてどう思いますか?日焼けなど

男性の美容、良いと思います!
旦那さんは私より高いローション使っていますよ(笑)
シャネルの一番高い黒い化粧水を、アフターシェーブローションとして使っていてびっくりしたことがあります(笑)
男性のネイルケアもOKだと思います。

日焼けに関しては、昔は焼けている方が良いという風潮がありましたが、今は美白男子も流行っていますよね。
男性が日傘をさしていたりしますから。
シミ・シワ予防やアンチエイジングの一環で良いと思います。

Q夜以外に朝も洗顔を行ったほうが良いの?

肌質によると思います。
乾燥する日、乾燥肌の方、乾燥する季節などは、朝洗顔無し&化粧水で拭き取るだけでも大丈夫です。
ただ、油分のトラブルやベタベタする時は朝洗顔をオススメします。

Q顎のところに良くニキビが出ます。

顎に繰り返しできるニキビは、食べ物、睡眠時間も関わっています。
フェイスライン全体のニキビは女性ホルモンの影響が大きいそうです。

顎だけの場合、胃腸の関係もあるようで、ニキビの位置を見ると体調がわかると言われているほどです。
生の食べ物や酵素を積極的に取る、睡眠は0時まで寝るなど、生活習慣を改善すると良いですよ。

Q先生お気に入りの美容家電はありますか?

美容家電は中々続かない物が多いのですが、唯一3~4年続いているものがあります。
ブロードイオンという美顔器で、顔に30秒あてるだけで良い物なんです。
フェイスパット状で、一瞬で超音波イオンが顔全体に流れるもので、手軽なんです。
確か初回にローションが付いて、2万円くらいのお手頃価格でした。

アルケミー美容セミナーに参加して

013

今回初めて福井美余さんのお話を伺って、ご本人の美しさと優しいお人柄がとても魅力的でした。
また、改めて日々のスキンケア方法を見直してみようと感じました。
どれも日常に取り入れやすいものばかりだったので、参考にしていきたいです^^

更に今回のセミナーで、新アルケミーのレギュラーサイズをフルラインでいただきました。
また使ってみた感想を、1点ずつレポートしたいと思います^^

アルケミーが気になる方は、以下の公式サイトで詳細をご確認くださいね。

>>アルケミー

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ