敏感肌用エイジングケア化粧品アヤナスセミナーに参加してきました!代表取締役社長小林琢磨さんのお話

001

先日9月16日、敏感肌専用エイジングケアシリーズ「アヤナス」のセミナーに参加してきました。
お話を伺ったのはディセンシア代表取締役社長、小林琢磨さんです。

>>decencia

セミナーに参加してみて、株式会社ディセンシアの立ち上げやアヤナスの特徴について、詳しく知ることができました。
乾燥し始める秋冬の肌準備に最適な、アヤナスシリーズ。
セミナーの様子について、詳しくレポートしたいと思います^^

スポンサーリンク


株式会社ディセンシア立ち上げのきっかけ

ポーラ研究所と製薬会社との共同開発特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」を元に誕生

002
株式会社ディセンシアは2007年、ポーラオルビスグループから社内ベンチャーとして立ち上がった会社です。

きっかけは2005年、ポーラ研究所と某製薬会社との共同開発により、「ヴァイタサイクルヴェール」という特許技術を発見したことによります。
化粧品メーカーは皮膚の事に優れていますが、医薬品メーカーは臨床試験を行っている事から、この技術を開発する事ができました。

ヴァイタサイクルヴェールは、敏感肌の弱ったバリア機能をサポートし保湿する事で正常なターンオーバーを取り戻す、という成分。
この特許技術1本で会社を立ち上げ、2007年9月には技術を応用した「つつむ」シリーズが発売開始になりました。
ポーラオルビスの中で、社内ベンチャーで立ち上がった会社は、今でもディセンシア1社だけになります。

よく、ポーラオルビスの中の1ブランドとして出しても良かったのではないか?と聞かれますが・・・。
敏感肌の女性は年々増えてきており、今後も市場が拡大していくため、ディセンシア立ち上げとなりました。

立ち上げ当初は、商品ラインナップも「つつむ」のフェイスクリームとボディクリーム2点だけでした。
当時はプランタン銀座で店頭販売し、隣に大手化粧品メーカーが並ぶ中、ディセンシアは商品数2点の状態でスタートしています。

ディセンシアのユーザー層は外勤で働く30代~40代の敏感肌女性

ディセンシアのユーザー層は、外勤で仕事をしている女性で、平均年齢39歳程です。

お仕事している女性はメイク必須な事が多く、常に人からいつも見られている立場にあります。
敏感肌は外気やメイク、クレンジングなどの刺激を受け易く、老化が早い点も特徴です。

今まで、敏感肌コスメは低刺激で効果があまり感じられない物がほとんどでした。
敏感肌用だけど、スキンケアとして攻めるものを出したい!という気持ちでディセンシアを育てています。

30〜40歳の女性全体で、敏感肌は割合はどれくらいかというと、全体の40%と言われています。
また自称敏感肌を含めると、およそ9割の方が肌のゆらぎ症状を経験したことがあると回答しています。

アトピーが発症中の方は、もちろん病院で治療を受けていただきたいのです。
ディセンシアは、今は症状が落ち着いているけれど、元々アトピー因子を持っていて、肌がゆらいでしまう、という方にオススメです。

従来の敏感肌専用ブランドは、水の様な使用感で効果を感じられない方が多く、
また、逆にポーラ等の健常肌ブランドだと刺激が強くて使えないという敏感肌の方が沢山いました。
それらを受けて、ディセンシアの様な敏感肌用高付加価値ブランドが誕生してきています。

なぜ敏感肌の人が増えているのか?

現代の子供は空気清浄機や手洗い用ジェル等、無菌状態で過ごしている事が多くなっています。
無菌状態で過ごしていると免疫力が弱くなり、そのまま大きくなってストレス社会に放り出される訳です。
現在は結婚、出産を経ても仕事を続ける女性が多く、ストレスがかかった時に突然敏感肌やアトピー症状が発症するケースが増えています。

肌状態をマイナスからゼロにする、従来の敏感肌用コスメには、使っていてワクワクを感じられる物が少ない様に感じます。
ディセンシアは、肌状態をマイナスからプラスへ引き上げるとともに、ワクワクを実感できる様な化粧品を目指しています。

ディセンシアの生産工場と販売経路

化粧品のオリンピックと言われる、国際化粧品技術者会連盟(IFSCC)の世界大会があります。
そこで金メダルを5回以上取得しているメーカーは世界に3社。
ロレアル、資生堂、ポーラだけです。

ディセンシアの製品は、そのポーラの製造工場で生産しています。
自社工場で製造できる、数少ないメーカーの内のひとつです。
日本では、他社工場を使ったOEM製品であっても、製造販売元に自分の会社名を書いて出せてしまう現状があるからです。

ディセンシアは現在、WEB通販を中心に展開しています。
ドラッグストアやコンビニでの販売は考えていませんが、今後、百貨店で展開する可能性はあります。

敏感肌専用エイジングケアブランド「アヤナス」とは

敏感肌の症状とヴァイタサイクルヴェールの働き

002

敏感肌とは、以下の様な症状がお肌に出る方を指します。

  • 乾燥肌・かゆみ・痛み
  • 季節やストレス・生理周期で肌が荒れる
  • 摩擦で肌が赤くなる
  • 花粉症
  • アトピー

実に女性の80%が敏感肌と言われているのです。
肌の中では、以下の様な症状が起こっています。

  1. 角質層・・・バリア機能がおち、外部刺激が入る。水分が蒸発し乾燥する。
  2. 表皮・・・炎症起き、元気な細胞が育たなくなる
  3. 真皮・・・コラーゲンへダメージを受ける

敏感肌の角層状態は、隙間があり形が悪く、バリア機能が働いていない状態になっています。
ディセンシアの特許技術、ヴァイタサイクルヴェール(ヒト型ナノセラミド+板状粉体ベントナイト)は敏感肌のバリア機能をサポートし潤いを閉じ込め、正常なターンオーバーを取り戻す成分。
ディセンシアの全てのクリームに配合されており、アヤナスASクリームにも入っています。

ヴァイタサイクルヴェールが健康な角層の膜になり、疑似角層を形成。
保湿力が非常に高いのが特徴です。
ヴァイタサイクルヴェールの入ったクリームを3週間使う事で、かなり角層が増え、バリア機能が回復していきます。

通常のコスメで使われるセラミド成分の大きさは、1000nm程です。
それが、ディセンシアのヒト型ナノセラミドは50nmと、約20分の1の小ささになります。

アヤナスが立ち上がった経緯

アヤナスが立ち上がったきっかけは、ユーザー様からの「敏感肌は老けて見える気がする」というお声からでした。
敏感肌の8割以上の方が、老けて見える、もしくは老けていると言われたという経験を持っています。

実際、口元のほうれい線や目元のくすみが敏感肌は目立ち、11歳も老けて見える。という事実がわかりました。
コラーゲンを壊す酵素発生し、肌が乾燥しているので、余計に目立つのです。

アヤナスでは、CVアルギネート(ポーラ研究所のオリジナル成分)を配合する事で、肌の中のコラーゲンを生み出す力を170%アップさせ、ダメージを受けた細胞を元気な真皮細胞へと導きます。

アヤナスシリーズ3ヶ月使用した方の写真を見て見ると、目元のくすみ、シワが改善し、目の下全体が明るくなっているのが分かります。
また、口元の法令線が薄くなり、角層自体の状態も回復しいます。
肌の水分量は1ヶ月で120%、3ヶ月で130%改善し、バリア力が1ヶ月で130%アップしました。

アヤナストライアルセットの概要

001

アヤナスには10日間のトライアルセットが用意されています。
化粧水、美容液、クリームの3ステップで、アイクリームとBBクリームのサンプル1回分もプレゼントで付いています。

実際にトライアルセットを試した方からは、10日間使っただけでも肌が乾燥しなくなった、というお声をいただいています。
また、敏感肌用はトラブルがあった時にだけ使う様にしており、効果がない様な物が多かったが、エイジングケア効果について非常に満足というお声もあります。

ディセンシアのシリーズは、主に以下の様な区分けがされています。

  • アヤナス・・・敏感肌のエイジングケア
  • サエル・・・敏感肌の美白ケア
  • つつむ・・・アトピーの方でも安心して使えるシリーズで、シリーズで一番低刺激&高保湿
  • BBクリーム・・・エイジングケア効果のあるBBクリーム。

特にアヤナスは、オールシーズン使う事が可能なラインです。

アヤナスのメディア掲載について

アヤナスは通販コスメでは珍しく、数々のメディアで取り上げられており、1番の評価をいただいています。
掲載はJJやLEE、AneCanといったファッション雑誌をはじめ、MAQUIA、美的など美容雑誌など、多岐にわたります。

アヤナスRCローション

001

  • MISS BEST Hit Beauty~お取り寄せコスメ部門~掲載

アヤナスRCローションを使ってみた感想は、以下のレビュー記事をご参照くださいね。

大人敏感肌のための本格エイジングケア化粧水!アヤナスRCローションでハリ&弾力を実感!

アヤナスEVエッセンス

001

  • JJ2014年10月号『美人女医さんに効いた「本当に効く」美容液』コーナー掲載
  • All About Beautyベストコスメ大賞2013「敏感肌部門」大賞受賞

アヤナスEVエッセンスを使ってみた感想は、以下のレビュー記事をご参照くださいね。

敏感肌用エイジングケア美容液【アヤナスEVエッセンス】で糖化によるたるみ毛穴や黄ぐすみを防ぐ!

アヤナスASクリーム

001

  • MISS BEST Hit Beauty~お取り寄せコスメ部門~掲載
  • LEE2014年3月号、『今どき敏感肌コスメは“攻めモード”です』コーナー掲載
  • All About Beautyベストコスメ大賞2012「敏感肌部門」大賞受賞

アヤナスEVエッセンスを使ってみた感想は、以下のレビュー記事をご参照くださいね。

敏感肌用エイジングケアクリーム【アヤナスASクリーム】で枯れ肌にハリ・弾力を実感!

アヤナスASアイクリーム

001

  • LEE冬コスメ最優秀賞~敏感肌コスメ部門~
  • LEE2015年1月号、LEEベストコスメ2014年「冬悩み多き目元にいいで賞」受賞

アヤナスASアイクリームを使ってみた感想は、以下のレビュー記事をご参照くださいね。

敏感肌用リンクルクリーム【アヤナスASアイクリーム】で目元の影ジワ・乾燥をケア!ドライアイにも!

アヤナスBBクリーム

001

BBクリームはエイジングケアしながらメイクもできる逸品。
敏感肌対応で、1本でファンデ―ション代わりに使えるので便利です。

アヤナスBBクリームを使ってみた感想は、以下のレビュー記事をご参照くださいね。

敏感肌の大人女性へ!黄ぐすみ・クマ・シミ・帯状毛穴をカバーするdicenciaディセンシア【アヤナスAS BBクリーム】

アヤナスセミナーに参加してみて

003

今回アヤナスのセミナーに参加してみて、敏感肌のメカニズムやアヤナスの成分など、非常に勉強になりました。

今時期は、季節の変わり目のゆらぎ肌にお悩みの方も多いと思います。
アヤナスを実際に使ってみると荒れた肌にも沁みず、優しい使い心地。
敏感肌の方でも安心してエイジングケアできるので、オススメです^^

今回ご紹介したアヤナス10日間トライアルセットは公式キャンペーンサイトで紹介されています。
ディセンシアのアヤナスが気になる方は、以下の公式キャンペーンサイトで詳細をご確認くださいね^^

>>decencia

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ