NOV(ノブ)ACアクティブ座談会に参加してきました!常盤薬品工業株式会社服部さんのお話

001

先日、低刺激化粧品NOVが主催する「ノブACアクティブ座談会」に参加させていただきました。
お話を伺ったのは、常盤薬品工業株式会社、ノブ事業部営業企画の服部有香さんです。

>>【Nov】 敏感肌のスキンケア

ノブACアクティブは、敏感肌の大人ニキビに積極的にアプローチしていくシリーズ。
製品の特徴や、従来からあるAシリーズ・ACシリーズとの違いなど、詳しく教えていただきました。

座談会の様子について、レポートしたいと思います^^

スポンサーリンク


NOV(ノブ)の誕生と特徴

NOVブランドの成り立ち

003

NOV(ノブ)ブランドは、今年で30周年を迎えるロングセラー商品。
今現在、多くの皮膚科医で採用されている低刺激化粧品です。
親会社がノエビアである、常盤薬品工業株式会社から発売されています。

まだ低刺激化粧品がなかった30年前、化粧品に含まれる不純物で黒皮症などの肌トラブルを起こす方が多く、皮膚科医から「安心して使える化粧品は無いの?」という言葉を受け、NOV(ノブ)は開発されました。
発売当時、洗顔石鹸ソープDは、包丁で切ってサランラップに巻いて先生に販売していた、と言います。

当時は皮膚科の先生の元でしか買えなかったため、治療が終わった患者が引き続き購入する事ができない、という問題点がありました。
そのため調剤薬局、ロフト、プラザやショップイン等、徐々に販売経路が広がり、やがてドラッグストアでも購入できるようになっていきました。
今現在では、トモズ、ハックドラッグ、スギ薬局などでも購入が可能です。

NOVブランドの特徴

敏感肌用化粧品は他社さんでも様々なブランドで発売されていますが、NOVの最大の特徴は安全性にこだわり、臨床試験を全て行っているという点にあります。
アトピー肌の方や、ニキビ肌の方が2ヶ月間安全に使用できるかどうか、チェックしているんです。
刺激があって使用者が離脱してしまうと、商品化する事ができないので、処方のやり直しを行うことにしています。

NOVアイテムは5~6年に一度入れ変わる程度で、ACアクティブも比較的新しいシリーズになります。
リニューアルは、成分をより安全にする為に精製し直し、よりピュアな物を採用する、といった具合です。
ただ、皮膚科学にもトレンドがあるので(学説が覆された等)、それに合わせてNOVも処方を変えるようにしています。

また、皮膚科学会の会報誌にも論文を随時掲載させていただき、安全性をアピールしています。
ニキビの効能・効果など、本当に様々な試験を行っています。

普通化粧品開発は、ラボとプランナーの二か所で行っている事が多いのですが、NOV(ノブ)では学術部隊(大学の先生の元にいって臨床試験を行う)で行っており、流行を追いかけるよりも、より刺激がない処方を優先して開発を進めています。

NOV(ノブ)のニキビスキンケアのこだわり

002

ACアクティブは敏感肌の大人ニキビに積極的に働きかけていくシリーズで、NOVの中でもチャレンジ要素の強いアイテム達です。
通常のNOVシリーズは、敏感肌の35歳~45歳くらいの利用者が多く、職業も公務員の方、事務仕事の方など、非常に真面目な方が多いのが特徴です。
それと比較して、ACアクティブシリーズは25歳~35歳の方が多く、WEBで出会ったという方が非常に多い事から、若干従来のNOVシリーズとは利用者が異なっています。
敏感肌コスメは効果が薄いのでは、と言われがちですが、NOVのACアクティブは大人ニキビの3大原因を全てをカバーするように作られています。

  1. 毛穴の詰まり
  2. 皮脂量の過剰分泌
  3. アクネ菌の増殖

毛穴の詰まり対策

毛穴に詰まりやすいアイテムのひとつとして、オイルクレンジングが挙げられます。
植物性オイルは毛穴に詰まり易いため、結果乾燥し易く、毛穴に残っている事が多々あるのです。
また、オイルの種類によっても詰まり易いものと・詰まりにくいものがあります。

NOV(ノブ)は、ノンコメドジェニックテスト済み(ニキビのもと(コメド)が出来にくいかどうかを見るテスト)です。
また、動物実験も行っていません。

皮脂対策

乾燥については、肌を潤す成分を配合し、ビタミンCで酸化を防いで活性酸素を発生させない処方にしています。
また、グリコール酸(AHA)、サリチル酸(BHA)はACアクティブシリーズのみに配合しており、毛穴を柔軟にする作用があります。

アクネ菌対策

アクネ菌は皮脂が大好物で、アクネ菌の排出物は特殊な機械によって、可視化する事ができています。(光に反応して見える。)
アクネ菌は皮膚常在菌ではあるのですが、増え過ぎないようにコントロールする事が必要です。
そのため、アクネ菌の餌になる様な成分を使わないよう、配慮しています。

たとえば、phバランス5~8はアクネ菌が繁殖し易いと言われています。
phバランス3.5で生育しにくい環境になるため、ACアクティブシリーズのphもそれに配慮して作られています。
(アルカリに傾き過ぎるとアクネ菌は出来にくくなります。)
アイテムでいうと、ノブACアクティブフェイスローション(マイルド/ノーマル)がph3.5に調整されています。

また、「オリーブオイル」や「グリセリン」はアクネ菌の餌になりやすい成分です。
そのため、それらの成分は一切使用していません。
ニキビ肌の方にオリーブオイルのクレンジングがオススメできないのは、このためです。

以前大ブームになった海外製ニキビケアには、刺激を感じるという方が多く、発売当初は刺激や乾燥に関するトラブル多発したことがありました。そのため、刺激がなくて効果があるものを、という流れを受けてNOV(ノブ)ACアクティブシリーズが開発されました。

また、ACアクティブシリーズには、マイルドピーリング効果があります。
常盤薬品工業株式会社では、ピーリング作用を持つグリコール酸(AHA)原液を扱っていた事もあり、その治験を活かして開発されました。
これはNOVの中でも、ACアクティブシリーズにしかない効果で、赤ニキビや黄ニキビ、毛穴のぼこぼこにお悩みの方にも最適です。
マイルドピーリング効果は、徐々に毛穴を柔らかくしてくれます。

また、乳液のモイスチュアミルクは美白効果もあり、色素沈着ケアと大人ニキビケアが同時に可能です。

アトピー性皮膚炎の方について

なお、ACアクティブシリーズはアトピー肌の方にも使えますが、ピーリング効果が駄目な方も中にはいらっしゃいます。
極力刺激を感じさせない処方で、アルコールも入れていないのですが、ACアクティブシリーズは積極的なニキビケアを目的としているので、肌が粉を吹いた様な状態になったり、ピリピリとした刺激を感じるケースがあります。
その場合は、皮膚科への受診を推奨しています。

NOV(ノブ)ACアクティブシリーズの特徴

【クレンジング】ノブACアクティブクレンジングリキッド

001

ノブACアクティブクレンジングリキッドは、合成オイルをベースとしたメイク落とし。

植物オイルなど、植物由来成分を使っていないので、ニキビになりにくいのが特徴です。
精油や植物成分は不純物が多いため、アレルギー反応が起き易く、そのまま紫外線を浴びるとシミが出来てしまったりします。
医学学会も、植物由来成分については否定的です。
オーガニックだから安心とは限らず、刺激を感じる方もいます。

ACアクティブクレンジングリキッドには、高品質なスクワランを使用しています。
スクワランにもグレードがあり、不純物が混ざっていると変色しやすいんです。
リキッドタイプのクレンジングなら、毛穴詰まりの心配がなく、水なじみ良く、メイク落ちも早いです。
男性も週に2~3回使用すると、お肌がツルツルになりますよ。

【洗顔料】ノブACアクティブウォッシングフォーム

001

ノブACアクティブウォッシングフォームは、マイルドピーリング効果を持った洗顔料。
マイルドピーリング効果は皮膚をむくのか、と思われがちですが、実際は特定の酵素を切る役目を果たしています。

角質層は、六角形の角質がミルフィーユ状に重なっており、肌がゴワゴワの状態で角層も厚さが違うと、くすみの原因になります。
酵素を切って、自然にターンオーバーするように促します。
年齢とともにターンオーバーは遅くなる傾向にありますが、ピーリングを定期的に行うとシミ・シワが少なくなる事が分かっています。

マイルドピーリング効果が一番高いのが、こちらの洗顔料です。
毛穴詰まりに悩んでいる方は、是非一度使ってみてください。
肌がツルツルになり、黒ずみにも効果的です。
肌の潤いを奪うとそれだけで刺激になるので、皮脂や水分は取り過ぎない処方になっています。

【化粧水】ノブACアクティブフェイスローション(モイスト/ノーマル)

001

ノブACアクティブフェイスローションは、モイストタイプとノーマルタイプの2種類を用意しています。

リピジュアやヒアルロン酸が配合されていて、保湿力や持続力に優れているのが特徴です。
また、AHA(グリコール酸)やBHA(サリチル酸)も入っており、ニキビを予防しながら滑らかな肌に導いてくれます。
※サリチル酸は弱酸性になる程、効果が穏やかになっていく傾向があります。

ビタミン類が沢山配合されている化粧品を使うと、肌が乾燥し易くなります。
でも、ACアクティブフェイスローションは、ビタミンたっぷりでも乾燥しないような処方で出来ているんです。

【乳液】ノブACアクティブモイスチュアミルク

007

ノブACアクティブモイスチュアミルクは、べたつかず、サラッとした処方の乳液。
美白ケアと大人ニキビケアが同時に可能です。

化粧水と乳液は、是非ともセットで使っていただきたいと思います。
ビタミンCが皮脂量を抑制し、潤いバランスが整いますよ。

ニキビ跡にお悩みの方は、化粧水モイストと乳液の組み合わせがオススメです。

【部分用集中ケアクリーム】ノブACアクティブスポッツクリーム

ノブACアクティブスポッツクリームは、みずみずしい感触の部分用集中ケアクリーム。

有効成分IPMP(イソピロピルメチルフェノール)を配合しており、肌がムズッとした時に塗ると効果的です。
少量であればメイクの上からでも使えます。
ニキビは出来ると掻いてしまいがちですが、すぐに塗ると鎮静化するのでオススメですよ。

このアイテムは残念ながらトライアルセットに入っていません。
IPMPは変色し易く、処方上サンプルを作れないのが実情です。

ACアクティブ/AC/Aシリーズの違いについて

001

NOVの製造は株式外会社ボナンザ(ノエビアグループ)が担当しており、ノエビアの処方を活かして作っています。
NOVの価格帯は3000円~5000円程と中間層で、高価格帯のノエビアとは違いがあります。
工場は同じでも、NOVのクリームとノエビアの10万円クリームとでは、処方や効果が全く異なります。

以前、高級クリームと数百円のクリームの成分がほぼ一緒という事が話題になりました。
でも、成分は同じでも処方が異なると、効果など全然違うものが出来上がります
そのくらい処方は繊細にできていて、お菓子の材料が同じでもレシピや分量が違うと全く違うものが出来上がるのと似ています。

NOV(ノブ)には、今回ご紹介したACアクティブシリーズの他、ACシリーズ、Aシリーズというニキビケアラインがあります。
それぞれの特徴についてお伝えします。

ACシリーズの特徴

まず、ACシリーズはマイルドピーリング効果がありません。
ニキビもあるけどアトピーがある、など極度の敏感肌の方にオススメです。
ただ、肌を柔らかくする目的で、AHAをごく少量入れています。

ACアクティブシリーズの方が保湿量は高めです。

Aシリーズの特徴

Aシリーズは、思春期ニキビがターゲットのラインです。
アイテムも石鹸・洗顔料の他は、ローションと保湿ジェルまでしかありません。
また、価格を抑え気味にして、スキンケアをはじめて行う方にも買いやすい価格設定にしています。
パッケージは薬用っぽい見た目を意識し、ボトルも他と違う形状です。

思春期ニキビはオイリーが原因なので、保湿ジェルも化粧水を固めた様なジェルでサッパリした使用感が特徴です。
グリチルリチン酸2Kやオウバクエキス、感光素201等を配合しています。
体ニキビにもAシリーズは使えますよ。

ACアクティブシリーズの特徴

ACアクティブシリーズは、パッケージが深い緑と白の組み合わせが特徴です。
一番効能が多く、ピーリング効果と美白効果を兼ね備えており、保湿効果が高いところもメリット。
ユーザーは男女共に多く、男性ニキビもACアクティブシリーズの使用がベストです。
(男性でアイテム数が少ないほうが良い方は、Aシリーズを。)

なお、Aシリーズ、ACシリーズには美白効果はありません。
Aシリーズが一番皮膚科で処方されていますが、売上自体はACアクティブシリーズが1番で、人気のあるシリーズに育っています。
要因は仕事等のストレスにより、30代~40代の皮膚科受診率が増えているためだと考えられます。

最近のニキビ治療の現状について

000

最近のニキビ治療として、皮膚科でA推奨アダパレン(ビタミンA)が使われるようになりました。
薬名はディフェリンゲルと言い、2008年に保険適用になっています。
※作用の似たトレチノレンは保険適用外。

ディフェリンゲルは、固くなった角層を剥がして行く作用があります。
ただ、角層が薄くなるので、肌が乾燥するんです。
刺激が強く、副作用も強いのが特徴ですが、効果があるので、取り入れている皮膚科医は多いです。

医師からの処方で刺激が強い薬を使っている時は、ACシリーズやAシリーズを使うようにお伝えしています。
薬はクールが決まっており、再発したら使います。(使い続けると肌が真っ赤になってしまうため)

薬を辞めている間の効果の維持に、ACアクティブシリーズをオススメしています。
またディフェリンゲルは、妊娠・授乳中の方が使うと胎児に影響が出る可能性があります。
ACアクティブシリーズは、薬を使えない方にも最適です。

ノブACアクティブ座談会に参加してみて

003

ノブACアクティブ座談会に参加させていただいて、また一歩ニキビに対する知識を深める事ができたと感じています。
成分についてや、ニキビ治療の現状など、非常に勉強になりました。

ノブACアクティブシリーズには7日間トライアルセットが用意されています。
今回ご紹介した、クレンジング~乳液が入った5点セットで、敏感肌+大人ニキビで悩まれている方に最適です。

気になる方は、以下の公式キャンペーンサイトで詳細をご確認くださいね。

>>【Nov】 敏感肌のスキンケア

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ