むくみの原因と4つの改善方法

mukumi

むくみの原因は血流の悪さで特にむくみがちなのは脚ですね。

改善するためにまずはからだを温めましょう。
また血流をアップさせるためには自律神経のバランスもかかせません。
同時に運動不足を解消したり、入浴でからだを温めたりするのも大切です。
さらに食事はからだを温めるものを中心に摂ると効果的ですよ。

ではもっと掘り下げて見ていきましょう。

スポンサーリンク

むくみの原因

血流の悪さがむくみの原因だった

むくみの原因は血流の悪さです!血液は心臓を出発して全身をめぐり全身へ栄養や酸素を届けます。同時に老廃物など不要なものを回収しながらまた心臓に戻ってきます。しかし足から心臓に戻るためには重力に逆らわなければならず、どうしても下にある足の血液がたまってしまいがちです。

すると血流が妨げられてしまうので冷えてしまいます。また血液の流れが悪くなるとリンパの流れも悪くなってしまうので、下半身に血液や水分がたまってむくみがちになってしまうのです。では改善するためにどのようにすればいいのでしょうか。

むくみの改善方法

しっかり睡眠。ストレス解消して自律神経のバランスを整えよう

まずはしっかり睡眠をとって自律神経のバランスを整えましょう。自律神経は血流をコントロールしているので、しっかり睡眠を取ったりストレスを解消したりしてバランスを整えることが大切です。どんなにいいものを食べても自律神経のバランスが崩れていては意味がありません。むくみ解消の基本中の基本なのでぜひ押さえてくださいね。

運動で筋肉を動かしてむくみを改善しよう

筋肉は血液を送り出すポンプ的な役割をしています。心臓から送り出された血液は勢いよく流れますが、遠く離れている足元では引力に逆らえず血流が滞ってしまいがち。しかし筋肉があれば血液を送り出すポンプ役をしているので血流をアップさせられむくみを防げます。

筋肉運動と有酸素運動を組み合わせればポンプの強化とポンプを送り出す作業を強化できます。また汗をかけば老廃物が排出されてデトックスになるのでよりむくみを改善へ導けますよ。筋肉をつけると同じ動作でもよく温まってむくみも解消されると実感しています。

入浴で温めてデトックスしよう

血流をアップさせてむくみを改善させるのにぴったりなのが入浴です。特に半身浴はからだの芯まで温めるのに最適ですよ。特に足元は温まりにくいので通常の入浴では芯まで温まる前にのぼせてしまいます。

半身浴は下半身を中心に温めるので長時間入ることができ、からだの奥から温められるのが魅力でしょう。血流を改善したり、老廃物や毒素を排出したりするのに役立つので毎日行えば効果的にデトックスしてむくみを防げます。毎日の習慣として継続して行ったら本当にむくみが軽減しましたよ。また疲労回復にも役立っています。

からだを温めるものを食べよう

食べ物にはからだを温めるものと冷やすものがあります。基本的に寒い地方で採れるもの、冬に採れるもの、日本の発酵食品は温める性質になるので毎食に加えると血流を促しつつむくみ改善にも役立つでしょう。

また冷えに有効な成分を使ったサプリメントもおすすめです。からだを温めるので血流が改善されてむくみを解消するのに役立ちますよ。食事で不足しがちな温め成分を手軽に摂れるので、ぜひ活用しましょう。これなら毎日ムリなく続けられますね。

いかがでしたでしょうか?
むくみサプリメントは、様々なメーカーから出ています。
足のむくみや冷え症に効くむくみサプリメントは、以下のランキングをご参照くださいね。

>>足がパンパンの方や冷え性の方へ!むくみサプリメントおすすめランキング

最後まで読んでくださってありがとうございます。
貴方のお肌と心が益々美しく輝きますように!

スポンサーリンク

関連記事

このページの先頭へ