乾燥やくすみ対策にシートマスクで得られる4つの効果

face気軽にできる乾燥・くすみ対策にぴったりなのがシートマスクです。

美容液の代わりに顔につけて成分を浸透させれば、即うるおう肌を実感できるでしょう。
肌バリア機能やターンオーバーを高めるのに役立つので、乾燥肌やくすみの改善に手軽に使えるのが魅力です。
また日焼けの鎮静にも役立つこともありますよ。

ではシートマスクの魅力にはどのようなものがあるのでしょうか。

スポンサーリンク


美容成分を浸透させて乾燥肌の改善作用を得られる

美容成分をしっかりと浸透させられるのでシートマスクは肌の保湿に役立ちます。肌に水分や栄養をたっぷり含ませられるので薄いシワや毛穴の皮膚がぷるんと弾力を取り戻して目立たなくなり、しっとりもちもちして乾燥を防げますよ。また肌の土台である肌バリア機能を高めるのにも役立つでしょう。

肌バリア機能は肌の一番外側の角質層を差し、紫外線や乾燥などの外的刺激から肌を守ったり、内部の水分がもれないようにガードする役割をします。シートマスクは角質層をたっぷりのうるおいで肌を満たし、今ある乾燥だけでなく肌バリア機能を高めることから肌トラブルを防ぐのにも役立ちますよ。

シートマスクをするだけで肌にハリが戻って毛穴やちりめんジワのデコボコが消え、美しい肌になるのを実感できました。また翌日の化粧ノリもアップ!レスキューケアとしても役立ちますし、週に1回使えばもちもちの肌をキープできる手軽さを魅力に感じました。

ターンオーバーを高めてくすみ対策

ターンオーバーを高めるのにシートマスクは役立ちます。通常肌はミルフィーユのような層状になっていて、肌の奥で新しく生まれた肌は順に外側に向かって押し上げられ、最後はアカとなってはがれていきます。これをターンオーバーと言い、肌のうまれかわりをさします。

しかし肌が乾燥していると古い角質がはがれにくくなり残ってしまってくすみの原因となってしまいます。また蓄積した角質が厚くなってしまうとさらなる乾燥を招いてしまうので早めにケアしなければなりません。そうなる前にシートマスクで保湿すればターンオーバーを正常に導きますよ。

美白成分を使っているものを使えばもちろんくすみやシミを予防できましたが、保湿用のものを使っても同じようにケアできました。種類問わずシートマスクを使うだけで肌の保湿が高まるのでターンオーバーを促すのに役立っていることを実感しましたよ。

乾燥やくすみだけでなく日焼けの鎮静効果も

乾燥やくすみのケアだけでなく、シートマスクは日焼けの鎮静にも役立ちます。冷たいシートを肌に乗せるとひんやりとして赤みを抑えてくれます。どんなスキンケアよりもまずは赤みを取ることを優先するのが美しい肌をキープするためにかかせません。

冷蔵庫で冷やしたシートマスクを当てればひんやりと日焼けを鎮静してくれますよ。特にアロエはやけどに効果的で同じ被害をもたらす日焼けにも効くので、シートマスクを常備しておくと便利でしょう。日焼け後に冷やせばくすみやシミを残さず安心だと実感しました。

シートマスクを継続すれば1年後の肌に差がつく

美白や保湿、さっぱり感やしっとり感などさまざまなシートマスクが出回っていますが、どのようなものでも継続すれば未来の肌に差がつきますよ。肌の乾燥はトラブルのはじまりなので気づいたときに使えば肌バリア機能を低下させずに美肌をキープできます。

使用目安は週に1・2回がベストです。継続して使用すると効果的なのでコスパも重要になってくるでしょう。まずは自分が続けられるものを選ぶのがベストですよ。また少し「乾燥したかな?」と感じた日の夜のスキンケアで使えば、うるおう肌をキープできます。

どのシートマスクでも効果的ですが、より美肌へ近づくのなら自分に合ったものを選ぶのがベストですよ。成分にも保湿に効くコラーゲンやヒアルロン酸・アロエ、うるおいと代謝を導くプラセンタ、美肌にマルチなローズオイルなどさまざまなものがあるのでまずは自分の肌に合うものを選びましょう。

いかがでしたでしょうか?
シートマスクは、様々なメーカーから出ています。
乾燥やくすみ対策に効果的なシートマスクは、以下のランキングをご参照くださいね。

>>乾燥やくすみ対策に!シートマスクおすすめランキング

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ