くせ毛に効くヘアエッセンス4つのポイント

hair

くせ毛に効くヘアエッセンスの特徴はどのようなものなのでしょうか。

基本的にはスタイリング剤としての役割を思い浮かべますが、ダメージを修復したり髪に栄養や水分を与えたりとトリートメント的な役割も果たします。
またすすがなくてよかったり、スタイリング剤の代用として使えたりと手軽さも魅力ですね。

ではくせ毛に効くヘアエッセンスのメリットについてまとめてみました。

スポンサーリンク


ダメージを修復してくせ毛を改善する

ヘアエッセンスがくせ毛に効くもっとも大きな理由はダメージの修復に役立つからです。アウトバストリートメントとして位置づけられているヘアエッセンスは、髪のキューティクルのはがれなどのダメージを修復して有効成分を髪に浸透させ、内部にとどめてすこやかな髪をキープします。

しかしダメージがある部分はどんなに栄養や水分を与えても漏れてしまいます。一本の髪でも太いところと細いところがあるのはダメージにより栄養や水分が抜けてしまっている部分があるからで、それによってうねりがあるように見えてしまいます。

実際にヘアエッセンスを使ってみるとダメージが修復されたのか、数日使っただけでくせ毛が改善されたように感じられました。特に雨の日のうねりが目立たなくなりまとまりやすい髪になりましたよ。髪のダメージがなくなるだけでこんなに違うなんて驚いています。

くせ毛に髪に栄養や水分を与える

ヘアエッセンスは髪のダメージを修復するだけでなく栄養や水分を浸透させる作用を持ち合わせています。ダメージの補修と栄養や水分を同時に与えることでくせを改善へ導き、うねりを防げるようになりますよ。またコシのある髪はくせがつきにくくハネを抑えられます。

キューティクルのケアだけでなく、栄養や水分をたっぷり含ませる役割として効果的なのでヘアエッセンスをトリートメント使うのは効果的といえるでしょう。つややしなやかさがよみがえって手触りさらさらでまとまる髪へ導けます。

少し髪に成分が浸透することで重みがつくのでくせを抑えてまとまる髪になりました。合わないヘアエッセンスは髪がベタついてしまいますが、合うものはしっかりまとめてさらさらになるので自分に合ったものを選ぶのがベストですよ。

洗い流す手間がないのが魅力

通常の洗い流すタイプのトリートメントと比較するとヘアエッセンスは洗い流す手間がないので便利に使えます。インバストリートメントは髪につけしばらく時間をおいてからすすがなければなりません。よって面倒に感じたり時間がなかったりするときにはどうしてもおろそかになりがちです。

その点アウトバストリートメントタイプのヘアエッセンスはつけてそのままでOKなので気軽に使えました。放置時間もなくすすぎも必要ないので、お風呂上りのドライヤー前に使えば温熱作用で成分が髪に浸透しつつダメージから守ることができますよ。

スタイリング剤としても使えるのがうれしい

スタイリング剤としてヘアエッセンスを活用すれば、髪の傷みを修復してすこやかな髪へ導きながらヘアスタイルを整えられます。トリートメントとスタイリング剤とダブルで使えるのでシャンプー以外のヘアケアを1本で済ませられるのが魅力でしょう。

まずはいつのもスタイリング剤のかわりにヘアエッセンスをつけてブローすればくせ毛を整えてヘアスタイルが決まります。さらさらつやつやの仕上がりに感動しましたよ!特にくせ毛はガンコなので内部からしっかり整えてあげればクセを緩和させるのに役立つと感じました。

使い勝手がよく、美髪やくせ毛緩和効果が魅力なヘアエッセンスですが、商品ごとに特徴が違ってくるので比較して選びたいですね。また個々の髪質によっても効果が違ってくるので、まずは使ってみてくせ毛にどの程度効くのか、どのような美容成分が自分に合うかを見つけると効果的ですよ。手軽にトリートメント作用を得て美髪へ導きましょう。

いかがでしたでしょうか?
ヘアエッセンスは、様々なメーカーから出ています。
くせ毛に最適なヘアエッセンスは、以下のランキングをご参照くださいね。

>>夏のくせ毛縮毛や冬の静電気防止に!アウトバストリートメントおすすめランキング~ヘアエッセンス編~

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ