ノンシリコン&アミノ酸シャンプー【アビスタエイジングケア】セミナーに参加してきました!毛髪診断士神成さんからのお話

001

先日、ノンシリコン&アミノ酸シャンプー「アビスタエイジングケア」セミナーに参加してきました。
セミナーでは、ブランド担当であり毛髪診断士でもある神成さんから、ヘアケアやくせ毛対策について詳しくお話を伺うことができました。

>>アビスタエイジングケアシャンプー&コンディショナー

髪が傷むメカニズムや、美髪を保つ秘訣、生活習慣による髪への影響と問題点など、専門的な知識を詳しく教えていただけましたよ。
美しい髪を目指したい方必見の内容になっています!

セミナー内容について、詳しくレポートしたいと思います^^

スポンサーリンク


アビスタエイジングケアの紹介

002

今回お話を伺った、株式会社エイジレスファクトリーの神成さんは、毛髪診断士の資格を取得してしまうほどの、自称髪の毛&シャンプーオタク(!)
普段はHPやチラシの中身を考えたり、東急ハンズなど訪れて直接商品の魅力を伝えています。
株式会社エイジレスファクトリーは「女性をもっと元気に、もっと美しく」をコンセプトに、アビスタシリーズをはじめとした、化粧品やサプリメントを取り扱っている会社です。

「アビスタエイジングケア」は、石油由来の成分を一切使わずに作ったシャンプーで、インターネットを中心に、東急ハンズや、一部の美容室でも取扱いがあります。
老若男女問わず人気の高いシャンプー&コンディショナーなんです。

お値段は、シャンプーとコンディショナーで計8000円と値段が張りますが、液体自体が濃いシャンプーで、ロングヘアで使っても2〜3ヶ月持つのが特徴。
洗顔フォームの様なもっちりとした泡が髪を修復するので、最終的には使う量が少なくなり、コンディショナーは使わずにシャンプーだけになったという方もいる程です。

定期コースを申し込まれている方の周期は、ほとんどが2〜3ヶ月。
中には半年に一回の購入で十分という方もいて、コスパも優秀なんですよ^^

アビスタを実際に使ってみたレビューについては、以下の記事をご参照くださいね。

>>ノンシリコン・アミノ酸系【アビスタエイジングケア】シャンプー&コンディショナーで皮脂汚れやニオイすっきり!

 髪が傷むメカニズム

003

毛根には髪を生やす細胞がありますが、髪が生えて見えている部分は、すでに死んでしまった細胞で修復機能はありません。

そのため、カラーやパーマ、紫外線などで傷ついた髪は、外側からシリコンや植物成分でケアするのが一般的でした。
陶器にたとえると、ひび割れたら、パテで埋めたり、ひびが入った部分をセロテープで応急処置するといった感じです。
表面のつや出しも大事ですが、内側からのケアが非常に重要になってきます。

美しさを保つ為のお手入れ方法

004

髪を美しく保つためには、刺激から守る事が非常に重要です。
髪が傷む原因は、特に以下のポイントが挙げられます。

髪を傷める原因1:カラー、パーマ

カラーやパーマは断トツで髪にダメージを与えます。

髪は肉質繊維とキューティクル構造で出来ており、鱗の部分をアルカリに傾けて広げ、色素を入れる工程があるからです。
パーマはもっと酷く、髪の外皮を剥いて弱酸性に戻す工程があり、一度開いた髪は戻すのが大変です。

キューティクルが開くと、水分や髪のタンパク質が流れ、スポンジのように水分や湿気を吸いやすくなります。
そうなるとクセが出て、セットが決まらないといった状態になります。
また、中がスカスカになると、髪に弾力がなくなり、ボリュームが落ちるようになります。

髪を傷める原因2:ブラッシングやシャンプー

ブラッシングやシャンプーでも、髪は痛むと言われています。
キューティクルは鱗状で7〜8枚で守られている状態です。
ナイロン製のヘアブラシは1000回ブラッシングすると、1年弱で髪のキューティクルが削れ、潤いが逃げやすくなります。

また、泡立ちが悪いシャンプーを使うと、髪がふやけたところに、摩擦のダメージが加わってしまいます。
髪は外側は油分になじみやすく、内側は水になじみやすいのが特徴ですが、髪の内側のタンパク質が流れ、スカスカが加速してしまいます。

シャンプー洗浄成分の種類

  • 石鹸系・・・アルカリ性。鱗がアルカリに傾くとキューティクルが開くので潤いが逃げやすくなる。カラーが抜けるのが早いと次々染めたくなるので、ダメージが益々加速する。石鹸系は避けた方が良い。
  • アルコール系・・・石鹸形の物よりはマイルドだが、強め。大量生産が簡単で、沢山売れる様なドラッグストアの数百円のシャンプーに配合されている。
  • アミノ酸系・・・アビスタはアミノ酸系。髪と同じタンパク質で優しく洗う。赤ちゃん用のシャンプーにも配合されている。

ヘアセット

まず、アイロンの熱が挙げられます。
髪が湿ったままアイロンをすると、髪の内側の水が沸騰してしまいます。
乾いた状態でアイロンかけるより、更に髪が痛む様になってしまいます。

また、髪を結ぶと、その部分が潰れて、そこから癖毛になることがあります。

更に整髪料を無理矢理はがす事もオススメできません。
キューティクルも一緒に剥がれてしまうからです。

アビスタエイジングヘアケアの美髪成分

005

アビスタエイジングケアには、ダメージヘアを修復するため、美髪成分をナノ化して微粒子化したものを配合しています。

  • ヒアルロン酸
  • シロキクラゲ多糖体・・・ヒアルロン酸を凌ぐ保水力で高級美容液に配合されている。
  • ベジタミド・・・野菜由来の成分。キューティクルを引き締めて潤いを逃がさない。
  • グリチルリチン酸・・・有効成分。
  • 山椒、ニンニクエキス、オレンジオイル

ノンシリコンなので、最初は物足りないかもしれませんが、使い続けていくうちに、最終的にはシャンプーだけでも大丈夫な髪質に変化していきます。
美しい髪を保つためには、タンパク質補給や潤い補給が非常に重要なんですね。

生活習慣による髪への影響と問題点

006

髪質は、生活習慣によっても変化します。
次は、栄養面や頭皮の潤い補給、頭皮マッサージの重要性についてです。

栄養バランス

髪は全身の体毛を合わせると、1日に34メートル分も伸びていると言われています。
タンパク質を食事からしっかり補う事が大切です。

  • チーズ、魚、肉・・・良質な動物タンパク質。
  • エビ・蟹・ココア・・・白髪の予防に良い。
  • 山椒・ニンニクエキス・・・同様に白髪の予防に良い。

白髪は、毛根細胞が死滅すると白髪のままになってしまうので、メラニン色素が弱りかけの時に対処することが非常に重要です!

また、ダイエット中に食事制限すると、髪の毛は細くなります。
ダイエットを辞めた後、リバンドすると髪が太くなるので、髪に細い部分と太い部分ができ、癖毛で髪のセット決まらなくなってしまいます。

頭皮の潤い補給

顔を洗ったら化粧水をつけるように、頭皮にも潤いが必要です。
アビスタのコンディショナーを頭皮につけてお風呂の中でマッサージするのは非常にオススメ!

普通、一般のコンディショナーは頭皮を避けて使用しますが、アビスタのコンディショナーは顔に付けても問題ない成分でできています。
ただ、アミノ酸が豊富なので、付けすぎるとゴワゴワになることがあるので、使用量を加減してくださいね。

また、アウトバストリートメントとしても使用可能です。
パール粒大を髪に塗り込み、タオルドライ後、ドライヤーで髪に浸透させます。
ナノリペアが髪にジワジワと美髪成分を届けてくれます。
また、コンディショナーのアミノ酸やヒートプロテインがドライヤーの熱から髪を守ってくれますよ。

頭皮のマッサージ

コンディショナーのレシピはオールインワンゲルのレシピを応用して作られており、フルボ酸も配合されています。
顔に付けても大丈夫なほど優しいんです。
山椒やにんにくも入っているので、毎日の使用は厳しいかもしれませんが、旅行先等にパウチを持っていき、肌にも髪にも使うと荷物が少なくて済むので、よく使用しています。

また、頭皮をリラックスさせ、血行促進させるフルボ酸、ニンニク、ごぼう、ホップ成分が配合されています。
頭皮マッサージにもオススメです。

アビスタエイジングヘアの3つの特徴

007

アビスタエイジングケアは、何か1種類の美容成分を配合してる訳ではなく、漢方のように色々な成分で相乗効果を上げる処方にしています。
美髪成分が34種類も配合されているんです。特徴は以下の3点が挙げられます。

  1. 液体の濃厚さ。使う量は少しでよい。マシュマロ洗顔フォームの様な泡で摩擦する事が無い。カラーの持ちが違う、染め直す回数が減った。逆さまにしても泡が足れない。
  2. 髪の毛のダメージケア。ナノリペア配合。
  3. ベジタミドが潤いを逃がさない。キューティクルが整うと、髪にハリコシが出てくる。

アビスタを使い始めると、カラーの退色が少なくなるので、髪の毛を染める頻度が減ります。
また、シャンプーだけで、コンディショナーが要らなくなっていきます。
(コンディショナーはハイダメージ用のために作られました。)
カラーやパーマを繰り返している方は、きっと違いを実感できると思います。

さらに、シャンプーだけでOKなので、妊婦さんや産後の方も使いやすいですよ。
商品名に「エイジングケア」とありますが、30〜40代のお客さんが中心で、赤ちゃんや肌の弱い男性など、幅広い年代の方が愛用しているそうです。

写真上のアビスタオリジナルバスソルトは、定期購入の際、初回についてくるプレゼント品なのだそう!

980円モニターパック、レギュラーサイズ単品購入、定期コースから選択可能!

008

今回、エイジレスファクトリーの神成さんに直接お話を伺い、毛髪について知識をより深めることができました。
毎日取り入れられるテクニックばかりだったので、美髪を保つために日々実践していきたいと思っています^^

アビスタエイジングケアには、以下の3種類が用意されており、選択可能です。

  • 980円のモニターパック
  • レギュラーサイズ単品購入
  • レギュラーサイズ定期コース

気になる方は、以下の公式通販サイトで詳細をご確認くださいね。

>>アビスタエイジングケアシャンプー&コンディショナー

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

スポンサーリンク


関連記事

このページの先頭へ