HANAオーガニックムーンナイトミルクで菌活スキンケア!皮膚常在菌を増やし肌の免疫力を高める!

007

先日、国産オーガニックコスメ「HANAオーガニック」のセミナーに参加してきました。

セミナーの後、座談会や懇親会にも参加させていただき、代表の林田さんからコスメやスキンケアのお話をたっぷりと伺う事ができました!
その中で特に話題になったのが、2月の商品リニューアル後に追加されたバイオエコリアという成分について。

肌の上には、善玉菌と悪玉菌がいる事をご存知ですか?
バイオエコリアが餌となり善玉菌が増える事で、結果、肌のphバランスも整い、美肌へと導いてくれるんです。

>>ムーンナイトミルク

近年、「菌活」というキーワードが話題になっていますが、スキンケアの菌活も注目されているんですね。
今回は、肌の常在菌を増やすバイオエコリアの成分や機能について、詳しく書いて行きたいと思います^^

スポンサーリンク

バイオエコリアで肌の善玉菌を増やし、シミやくすみの原因となる炎症を鎮める

003

昨年12月にもHANAオーガニックのセミナーに参加し、代表の林田七恵さんからオーガニックコスメと無添加コスメの違いについてレクチャーを受けましたが、今年の2月に全商品リニューアルされた事もあり、今回はさらに1歩進んだ内容を教えていただけました。

オーガニックコスメ、無添加コスメの違いについては、過去のセミナー記事をご参照くださいね。

過去の記事>>HANAオーガニック代表林田七恵さんのセミナーに参加してきました!オーガニックコスメと無添加コスメの違いについて

その中で、特に興味深かったのが、新成分バイオエコリアと皮膚常在菌について、です。
2月のリニューアルで、HANAオーガニックの大人気商品「ムーンナイトミルク」にもバイオエコリアが配合されました。

バイオエコリアが餌となり肌の善玉菌が増えると、肌のphバランスも整います。
結果、肌の免疫力も高まり、シミ・くすみの原因となる炎症を鎮めてくれるんです。

肌の悪玉菌が増えると何故シミやシワの原因となるのか?

004

善玉菌バランスが整っていると、肌のphバランスが弱酸性に保たれ、雑菌や悪玉菌が繁殖しにくい肌環境が生まれます。

現代女性の肌は、防腐剤入りのコスメや紫外線、化学物質などの影響で善玉菌バランスが崩れやすくなっており、善玉菌が減少すると、肌のphバランスが中性や弱アルカリ性に傾き、雑菌や悪玉菌が繁殖しやすい環境が生まれてしまいます。

悪玉菌が優位になると肌の免疫力が低下し、結果、肌内部に微弱な炎症を慢性的に抱える事に。
その炎症はシミやシワの原因に繋がっていきます。

シワができる理由

肌の免疫力が低下し外的ストレスに弱くなると、それを退治するために血中の白血球が集まってきて反撃します。
一時的に血流を良くして白血球を集める為に生まれるのが「炎症」なんですね。
血管が太くなるため、肌のコラーゲン繊維を一時的に分断します。
それがシワの原因に繋がってしまうんです。

シミができる理由

外的ストレスや炎症のせいで細胞が弱まると、脳が指令を出してメラニン色素が発生します。弱まった細胞にメラニン色素を被せて、紫外線や化学物質などの外的ストレスから肌を守ってくれるんですね。結果、肌にシミやくすみが残るようになります。

皮膚常在菌(善玉菌)を増やすポイント!

005

善玉菌を増やし肌環境を整えると、肌の免疫力が上がり、結果炎症が起きず、美肌へと繋がるんですね。
肌の善玉菌を増やすポイントは、以下の3点が挙げられます。

  • 強力な防腐剤の入ったコスメを使わない。(雑菌だけでなく、善玉菌まで死んでしまうため。)
  • 強力な洗浄剤を使わない。(肌が弱酸性に保てなくなる為。)
  • 油分の多すぎる物を使わない(悪玉菌増殖を防ぐ)

HANAオーガニックのアイテムは全て合成防腐剤、化学物質無添加。
大根をキムチで発酵させた天然の防腐剤が使われています。
キムチには乳酸菌が多く含まれている事で有名で、善玉菌を阻害しないんですね。

また、今回配合されたバイオエコリアはフランスで7年がかりで開発された特殊なオリゴ糖で、善玉菌の餌となり、善玉菌を増やして免疫力を立て直します。

さらに、ビルベリーエキスが肌内部の微弱炎症を鎮めます。
ビルベリーはストレス緩和物質GABAを活性させる植物で、肌にもGABAが存在しています。
チョコレートでも有名な成分ですね^^

フランス牧畜乳牛にも使われるバイオエコリア

HANAオーガニックの林田さんから教えていただいた豆知識によると、フランスの牧畜では乳牛の乳や乳首の炎症を防ぐ為にバイオエコリアを塗って搾乳している、というから驚きです!
乳や乳首の炎症も、乳腺に雑菌が混入する事が原因ですものね。
善玉菌を増やしてお乳の環境を整える、バイオエコリアは、それぐらい凄い威力を秘めているんですね。

実は私も母乳育児の中で、何度も乳腺炎になってしまい、熱や寒気で辛い想いをしたので、もしかしてリニューアルしたムーンナイトミルクを胸に塗ったら、乳腺炎が治まるのでは!?と、密かに期待しています(笑)

バイオエコリアが配合された新生ムーンナイトミルクを使ってみて

001

実際にリニューアルしたムーンナイトミルクを3月から1ヶ月間かけて1本使ってみましたが、季節の変わり目の敏感な肌にも使う事ができ、花粉による炎症もおきずに乗り切る事ができました。

毎回お話を伺う度に、HANAオーガニックは奥深いブランドで、益々ファンになってしまいます^^
リニューアルしたムーンナイトミルクが気になる方は、以下の公式ページで詳細をご確認くださいね。

>>ムーンナイトミルク

最後まで読んでくださってありがとうございます。
貴方のお肌と心が益々美しく輝きますように!

スポンサーリンク

関連記事

このページの先頭へ